会員情報
|あ行|か行|さ行|た行|な行|は行|ま行|や行|ら行|わ行|
中村秀之(ナカムラ ヒデユキ/社会学)
専門 | 社会学 |
---|---|
研究テーマ | ・映像文化とモダニティについての歴史社会学的研究 |
主要な業績 | ・『映像/言説の文化社会学 フィルム・ノワールとモダニティ』岩波書店、2003年、単著 ・『映画の政治学』青弓社、2003年、共編著 ・『岩波講座 近代日本の文化史9 冷戦体制と資本の文化』岩波書店、2002年、分担執筆 |
仲村 浩(ナカムラ ヒロシ/広告・プロモーション)
nakamura-hdentsutec.co.jp | |
専門 | 広告・プロモーション |
所属機関等 | 2018年まで電通テック(および旧電通映画社・旧電通プロックス)に勤務。CMや展示映像、ニューメディア開発等に関わる。「イベント・展示映像事典」やMEDIA REPORT誌などを編集・執筆。他にデジタルメディア協会(AMD)事務局長や東京工芸大学講師などを経験。 |
研究テーマ | ・広告・プロモーション映像 ・イベント・展示映像 |
主要な業績 | ・共著『イベント・展示映像事典』丹青社、1988年 ・共著(編集)月刊「MEDIA REPORT」電通プロックス、1989-1996 |
成瀬徳行(ナルセ ノリユキ/建築論、近代建築史)
naruseosaka-geidai.ac.jp,naruchesymphony.plala.or.jp | |
専門 | 建築論、近代建築史 |
所属機関等 | ・(財)京都生産開発技術研究所(財)京都伝統建築技術協会 ・大阪芸術大学通信教育部建築学科 ・大阪府立工業高等専門学校建設工学科 |
研究テーマ | ・建築写真 |
主要な業績 | ・「建築家の言説における受動態の研究-SD REVIEWに見られる建築家のレトリック(その1)-」『日本建築学会計画系論文集 NO.538』P.277 2000年12月 ・「建築家の言説における自動詞の研究-SD REVIEWに見られる建築家のレトリック(その2)」『日本建築学会計画系論文集 NO.553』P.325 2002年3月 ・「建築家の言説における補助動詞の研究-SD REVIEWに見られる建築家のレトリック(その3)」『日本建築学会計画系論文集 NO.577』P.217 2004年3月 |
西村智弘(ニシムラ トモヒロ/映像史、映像理論)
aoitesuriyahoo.co.jp | |
専門 | 映像史、映像理論 |
所属機関等 | 東京造形大学 |
研究テーマ | ・実験映像の歴史 ・アニメーションの概念をめぐる考察 |
主要な業績 | ・著書『日本芸術写真史』美学出版社、2008年 ・論文「日本実験映像史」月刊『あいだ』2003年3月号-2006年3月号、『あいだ』の会 ・論文「戦前の日本にアニメーションの概念はなかった」『多摩美術大学研究紀要』27号、2013年 |
参照URL | http://nishimuratomohiro.web.fc2.com/ |
二本木かおり(ニホンギ カオリ/映画・音楽)
parcanm2.pbc.ne.jp | |
専門 | 映画・音楽 |
研究テーマ | ・映像メディアと共存する音・音楽 |
主要な業績 | ・「蔡明亮 眼をこらして聴こえてくる映画」『民族藝術』15号、民族藝術学会、1999年3月 ・『映画の音楽』(共訳)ミシェル・シオン著、みすず書房、2002年8月 ・『サウンド派映画の聴き方』(共編著)、フィルムアート社、1999年4月 |
参照URL | http://blog.livedoor.jp/parcan/ |
野地朱眞(ノジ スマ/コンピュータ・グラフィックス)
s-nojis.shobi-u.ac.jp | |
専門 | コンピュータ・グラフィックス |
所属機関等 | 尚美学園大学 |
研究テーマ | ・メディア・アート ・広視野画像(イマーシヴ) |
主要な業績 | ・単著『CG制作工房:クリエーターのための基礎と実践』ムイスリ出版、1996年5月 |