会員情報
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相内啓司(アイウチ ケイジ/映像芸術論・表現)
専門 | 映像芸術論・表現 |
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所属機関等 | 京都精華大学芸術学部 |
研究テーマ | ・映像芸術表現における表象性とレイヤー構造 ・映像表現の実践におけるイメージの現前性と存在の関係、あるはTEXT性 |
主要な業績 | ・論文「ビル・ヴィオラ『ミレニアムの五天使』、その闇、天使、ことば、映像(イマージュ)─遍在する「問い」と<見え>としてのレイヤー構造─」-273℃映像芸術研究所、2004年1月 ・論文「ビル・ヴィオラ『ミレニアムの五天使』にみる時空間の根源的変容と表象性の臨界─映像(イマージュ)とテクストの断絶と交錯─」『Open Forum』No.1、放送大学Open Forum編集委員会、2005年3月 ・作品『imago・鏡の中』(ビデオ)日本映像学会第30回大会作品発表、東京工芸大学、2004年6月 DISLOCATION展, Norwich Gallery, Norwich, England, 2005年3月16日~4月9日 |
参照URL | http://www.norwichgallery.co.uk |
阿部 嘉昭(アベ カショウ/映画、サブカルチャー研究、詩歌論)
casio-abek6.dion.ne.jp | |
専門 | 映画、サブカルチャー研究、詩歌論 |
研究テーマ | ・日本映画を中心とした映画作家研究 ・映像の主題論、記号論的な考察 |
主要な業績 | ・『北野武 vs ビートたけし』筑摩書房、1994年8月 ・『成瀬巳喜男―映画の女性性』河出書房新社、2005年8月 ・『映画監督 大島渚』河出書房新社、2013年6月 |
参照URL | http://abecasio.blog108.fc2.com/ |
石坂健治(イシザカ ケンジ/映画学)
ishizakaeiga.ac.jp | |
専門 | 映画学 |
所属機関等 | 日本映画大学 |
研究テーマ | ・アジア映画論 ・日本ドキュメンタリー映画史 |
主要な業績 | ・共著『ドキュメンタリーの海へ 記録映画作家・土本典昭との対話』現代書館、2008年7月 ・共編著『アジア映画の森 新世紀の映画地図』作品社、2012年5月 |
伊藤隆介(イトウ リュウスケ/実験映画、ビデオアート、評論)
hm6r-ituasahi-net.or.jp | |
専門 | 実験映画、ビデオアート、評論 |
所属機関等 | 北海道教育大学 |
研究テーマ | ・メディアの物質性 |
伊奈新祐(イナ シンスケ/実験映像、メディアアート研究)
shinsukeinagmail.com | |
専門 | 実験映像、メディアアート研究 |
所属機関等 | 京都精華大学芸術学部(映像コース) |
研究テーマ | ・ヴィデオ・アートの歴史 ・デジタル映像の創造特性 |
主要な業績 | ・編著『メディアアートの世界:実験映像1960-2007』国書刊行会、2008年 ・共訳書『実験映像の歴史:映画とビデオ』(A. L. リーズ著、犬伏雅一・伊奈新祐ほか訳)晃洋書房、2010年 ・訳書『ヴィデオアートの歴史』(クリス・メイ=アンドリュース著)三元社、2013年 |
井上貢一(イノウエ コウイチ/視覚情報伝達)
inoue.koip.kyusan-u.ac.jp | |
専門 | 視覚情報伝達 |
所属機関等 | 九州産業大学芸術学部デザイン学科 |
研究テーマ | ・映像情報のデザイン |
主要な業績 | ・『アート・情報・イメージのトリオロジー』(共著)花書院、2005年3月 |
参照URL | http://art.kyusan-u.ac.jp/Design/inoue/ |
今城明夫(イマジョウ アキオ/映像、情報伝達)
専門 | 映像、情報伝達 |
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所属機関等 | ラムシーオー有限会社(取締役) |
研究テーマ | ・情報伝達システム 情報そのもの ・人間と言うサル 次の生物の時代は など |
主要な業績 | ・常盤園の彫刻(ビデオCM) |
参照URL | https://www.youtube.com/user/akio3890 |
今橋映子(イマハシ エイコ/比較芸術・比較文化)
専門 | 比較芸術・比較文化 |
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所属機関等 | 東京大学 |
研究テーマ | ・パリ(を含む都市)表象と写真 ・フォトジャーナリズム |
主要な業績 | ・著書『<パリ写真>の世紀』白水社、2003年 ・著書『パリ・貧困と街路の詩学-1930年代外国人芸術家たち』都市出版、1998年 ・著書『リーディングズ・都市と郊外』NTT出版、2004年 |
入江良郎(イリエ ヨシロウ/映画史)
専門 | 映画史 |
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所属機関等 | 国立映画アーカイブ |
研究テーマ | ・フィルム・アーカイヴ ・日本映画史 |
主要な業績 | ・「最古の国産映写機について」(正)(続)、『映画テレビ技術』No.612(2003年8月)、No.625(2004年9月) ・「ドイツの映画保存」1~6、『NFCニューズレター』No.40(2001年12月)~45(2002年10月) ・「無声映画の映写速度」(上)(下)、『NFCニューズレター』No.28(1999年11月)~29(2000年1月) |
応 雄(イン シオン/映画論、表象論)
yingpanglet.hokudai.ac.jp | |
専門 | 映画論、表象論 |
所属機関等 | 北海道大学文学研究科 |
研究テーマ | ・未来論 ・映画と身体 |
大久保清朗(オオクボ キヨアキ/映画史、表象文化論)
okubohuman.kj.yamagata-u.ac.jp | |
専門 | 映画史、表象文化論 |
所属機関等 | 山形大学人文学部 准教授 |
研究テーマ | 成瀬巳喜男研究 |
主要な業績 | ・(共著)中央大学人文科学研究所編『映像表現の地平』中央大学出版部、2010年 ・(翻訳)フランソワ・ゲリフ『不完全さの醍醐味 クロード・シャブロルとの対話』清流出版、2011年 ・(共著)南波克行編著『スティーブン・スピルバーグ論』フィルムアート社、2013年 |
大津はつね(オオツ ハツネ/映像制作、パフォーマンス・アート)
mailvisualbrains.com | |
専門 | 映像制作、パフォーマンス・アート |
所属機関等 | 東京工芸大学芸術学部 |
研究テーマ | ・身体表現(パフォーマンス) ・実験映像 |
主要な業績 | ・作品『Dé-Sign2-Hi-Cook』 インスタレーション、外務省日本文化会館、ケルン(ドイツ)、1992年 ・作品『MONA-LISA』、現代音楽と映像のコラボレーションライブ、「Other Minds Festival」、サンフランシスコ(米)、1996年 ・作品『Dé-Sign9-Scale』インスタレーション、「芸術と医学展」NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)、東京、2001年 |
参照URL | http://www.visualbrains.com |
大森康宏(オオモリ ヤスヒロ/映像人類学)
専門 | 映像人類学 |
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所属機関等 | 立命館大学映像学部 |
研究テーマ | ・映像人類学 ・民族誌映画 |
主要な業績 | ・論文「方法としての映像」『文化人類学入門』弘文堂、2005年4月 ・映像作品『津軽のカミサマ』1994年,『恐山のイタコたち』1997年,『私の人生 ジプシー・マヌーシュ』1977年,『Voyageurs croisés 行きかう旅人』1998年 他40本余 |
岡田秀則(オカダ ヒデノリ/映画)
専門 | 映画史 |
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所属機関等 | 東京国立近代美術館フィルムセンター |
研究テーマ | ・映画アーカイブ ・日本の記録映画史 |
主要な業績 | ・共著『映画と「大東亜共栄圏」』(森話社、2004年) ・共著『クリス・マルケル 遊動と闘争のシネアスト』(森話社、2014年) ・編著『映画のなかのパリ』(柏書房、2010年) |
岡村忠親(オカムラ タダチカ/日本映画史)
専門 | 日本映画史 |
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所属機関等 | 工房 シ子マトグラフ |
研究テーマ | ・成瀬巳喜男 |
主要な業績 | ・論文「成瀬巳喜男論Ⅲ 五十年代作品優越史観を越えて」『成瀬巳喜男研究』1号、岡村忠親発行、2006年7月 ・論文「成瀬巳喜男伝① 二つの出生地2」『成瀬巳喜男研究』3号、岡村忠親発行、2011年12月 |
奥野邦利(オクノ クニトシ/映像表現研究)
専門 | 映像表現研究 |
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所属機関等 | 日本大学芸術学部映画学科 |
研究テーマ | ・映像作品研究及びメディアアート作品制作 |
主要な業績 | ・「ビル・ヴィオラ考-思考する映像-」『映像研究』第26号、日本大学芸術学部映画学科、1998年3月 ・ビデオ作品『現のかたち』(22分)2001年7月 ・ビデオ作品『小鳥たちの狂気』(31分)2003年3月 |