特別刊行物

『コンピュータ・イメージとハイビジョン─CG’92』
1992年 (283ページ)¥6,000.-

沼野芳修(修の彡は月)/はじめに
Azby Brown/COMPUTERS, CALCURATION, AND ART
Paul Brown/THE CONVERGENCE OF REALITY AND ILLUSION
Bonnie Sullivan/HARDWARE SUPPORTED DEBUGGING AND PERFORMANCE MONITORING WITH NOPAIN
Douglas Lerner/AN EXPOSITIONAL VIRTUAL ENVIRONMENT
中沢新一/高次元の実在
柏木博/電子時代の映像をめぐって
伊藤俊治/CGに見る視覚コミュニケーションの転換
武邑光裕/サイバースペースにおける生体統合
浜野保樹/アウラの奪還
内山昭太郎/CG(コンピュータ・グラフィックス)と視覚デザイン
草原真知子/ヨーロッパのCGの現況とその背景
野地朱真/CGアニメーションに於ける “動き” の科学の考察
吉川信雄/ハイビジョンCGアート:時間の造形
河口洋一郎/「ザ・グロースモデル」の造形
伊藤博文/なぜ『ロスト・アニマルズ』か?
相川潔/高解像度CG
為ヶ谷秀一/ハイビジョンCGと電子映像製作─システムの構築から映画への応用─
吉田健治/景観シミュレーションとハイビジョンCG
鈴木昭男/ハイビジョンとコンピュータ・グラフィックスの融合
三好博幸/「LOST ANIMALS」の制作技術
鳥脇純一郎/医学おける3次元コンピュータ・グラフィックスの応用
西田友是/曲面のリアルなレンダリングおよびその応用
畠中兼司/新しいデザイン支援ツールの構築に向けて
山本強/ネットワーク分散環境を用いた光線追跡の並列実行
高橋時市郎・田中敏光・斉藤隆文/NTTにおける最新のレンダリング技術
河合利幸/ハイビジョンCGシステムMAGG
平林雅英/メタ言語としてのメタボール
原島博/映像ロボットとの仮想コミュニケーション
廣瀬通孝/バーチャル・リアリティの実装
舘暲/テレイグジスタンスとバーチャルリアリティ
スコットフィッシャー・望月亮/バーチャル・リアリティの応用展望
串山久美子/メディア・インスタレーション─表現としての仮想現実感の研究
平松修治/実験室としてのヴァーチャル・リアリティ
竹村治雄・岸野文郎/臨場感通信会議と仮想空間操作
榎並和雅/新しい映像制作ツール構築に向けて「仮想スタジオと映像ワークステーション」
安部公博/建築空間の表現メディアとしてのCGとVR
前川巧/レンチキュラーレンズの立体写真製作とコンピュータグラフィックスについて
釜江尚彦/通信メディアの未来形
羽鳥好律/コミュニケーションとリアリティ
羽倉弘之/三次元映像の応用分野と今後の発展
岩田藤郎/3-Dグレーティング・イメージ
藤尾孝/ハイビジョンとその技術開発
隈部紀生/ハイビジョン放送の未来形
高橋宣明/ハイビジョンとマルチメディア
手嶋毅・大越幹/ハイビジョン静止画応用とマルチメディア
樋澤明/デジタルイメージと印刷
秋山雅和/ハイビジョン映像制作プロセス
八木信忠/ハイビジョンを映画製作にどう利用するかパート2
和久井孝太郎/ハイビジョンCGの展望

 


 

『コンピュータ・イメージとハイビジョン─CG’88』
1988年 (198ページ)¥5,000.-

野崎茂/はじめに
Edmont Couchot/HD-CG, UNE HYBRIDATION NECESSAIRE
Philip Quéau/HI-DEF SIMULATION FOR “LE SYMBOLE”
Rebecca Allen/NEW TECHNIQUES FOR THE CREATION OF ARTIFICIAL REALITIES
Herbert W. Franke/THE COMPUTER – A NEW TOOL FOR VISUAL ART
N. Magnenat-Thalmann, R. Laperriére, D. Thalmann/ROBOTICS-BASED OBJECT GRASPING FOR SYNTHETIC ACTORS
John Whitney/THE DIGITAL HARMONY EXHIBITION AT IBM – BACKGROUND
Ned Greene, Paul S. Heckbert/CREATING RASTER OMNIMAX IMAGES FROM MULTIPLE PERSPECTIVE VIEWS USING THE ELLIPTICAL WEIGHTED AVERAGE FILTER
Nelson Max/THE TWO – PASS TEXTURE MAPPING ALGORITHM VECTORIZED
Richard Weinberg, Vibeke Sorensen/VECTOR COMPUTER ANIMATION IN OMNIMAX FORMAT
和久井孝太郎/ハイビジョンとCG
為ヶ谷秀一・鈴木繁/ハイビジョン・コンピュータ・イメージング
河口洋一郎/共振するハイビジョンCG芸術
吉村浩/CGプロダクションシステムとハイビジョンについて
町田正彦/ハイビジョンとCGアニメーション
塚越義純/スペシャルフォーマット映像におけるC・Gとハイビジョン
佐藤傑・蒔田穣/ハイビジョンCG制作の現状
手嶋毅・大越幹/CG画像のマルチメディア展開とハイビジョンの静止画応用
藤田秀治・東吉彦/コンピュータグラフィクス、ハイビジョン映像の印刷技術について
遠藤和彦/CGとハイビジョンへの期待
豊嶋征彦/CGとアーティストの仕事
畠中兼司/CGによるビジュアルモデルの制作
野地朱真/特性を活かしたCGアニメーション
大村皓一/映像言語とCG技術
大野廣司/並列画像生成システムLINKS-2
中前栄八郎/光と影の表現法
福井一夫/軌跡入力法による腕のアニメーション制作
金子満/CG応用の諸考察
草原真知子/コンピュータグラフィックス:情報社会の芸術
沼野芳修(修の彡は月)/ハイビジョンによる新映像産業への展望
城戸健/ハイビジョン技術の概要~その特徴と開発の課題~
杉浦幸雄/ハイビジョンの現状
門條由男/ハイビジョンの特徴とその応用
前川英樹/マルチ・ソース、ワン・メディア─ハイビジョン・制作ノートより─
松原武司/ハイビジョンの制作現場は、今…~エレクトロ・シネマ「出発」の制作から~
八木信忠/ハイビジョンを映画製作にどう利用するか
田中博/ハイビジョン技術─映画とハイビジョンの接点
望月亮/高感度ハイビジョンカメラ
千葉孝雄/ハイビジョン衛星中継
山崎隆保/ハイビジョン放送の実用化に向けての確かなステップ~ソウルオリンピックハイビジョン実験放送
中山秀一/ハイビジョンシアター通信衛星配信実験・報告
種田悌一/大画面ハイビジョンディスプレイ用背面投写型レンズアレイスクリーン
渕野平/ハイビジョンの現状とこれからの展望