会員情報
|あ行|か行|さ行|た行|な行|は行|ま行|や行|ら行|わ行|
相内啓司(映像芸術論・表現)
273imagojcom.home.ne.jp,aiuchikwaseda.jp | |
専門 | 映像芸術論・表現 |
所属機関等 | 早稲田大学川口芸術学校、東京大学大学院総合文化研究科 |
研究テーマ | ・映像芸術表現における表象性とレイヤー構造 ・映像表現の実践におけるイメージの現前性と存在の関係、あるはTEXT性 |
主要な業績 |
・論文「ビル・ヴィオラ『ミレニアムの五天使』、その闇、天使、ことば、映像(イマージュ)─遍在する「問い」と<見え>としてのレイヤー構造─」-273℃映像芸術研究所、2004年1月 |
参照URL | http://www.norwichgallery.co.uk |
浅井俊裕(現代美術)
tosihiroarttowermito.or.jp | |
専門 | 現代美術 |
所属機関等 | 水戸芸術館現代美術センター主任学芸員 |
研究テーマ | ・現代美術 ・写真 |
主要な業績 |
・中華撮影教育学会学会発表「新世代の写真家たち─刹那の美学」剣潭青年活動中心(台北市)、2000年11月 |
阿部 嘉昭(アベ カショウ/映画、サブカルチャー研究、詩歌論)
casio-abek6.dion.ne.jp | |
専門 | 映画、サブカルチャー研究、詩歌論 |
所属機関等 | 北海道大学大学院文学研究科映像・表象文化論講座 |
研究テーマ | ・日本映画を中心とした映画作家研究 ・映像の主題論、記号論的な考察 |
主要な業績 |
・『北野武 vs ビートたけし』筑摩書房、1994年8月 |
参照URL | http://abecasio.blog108.fc2.com/ |
網干 毅(音楽学)
bps06955kwansei.ac.jp | |
専門 | 音楽学 |
所属機関等 | 関西学院大学文学部 |
研究テーマ | ・映画における音楽の機能 |
安藤紘平(映像)
koheikohei-ando.com | |
専門 | 映像 |
所属機関等 | 日本映画監督協会、早稲田大学 |
研究テーマ | ・映像制作 ・デジタルシネマ |
主要な業績 |
・作品『フェルメールの囁き』(HDTV&35mm/50分/監督)国際ハイビジョン映像祭グランプリ、1998年 |
井口壽乃(映像文化論、デザイン史)
iguchikitakyu-u.ac.jp | |
専門 | 映像文化論、デザイン史 |
所属機関等 | 埼玉大学 |
研究テーマ | ・中東欧のアヴァンギャルド芸術研究 ・映像メディアと文化に関する研究 |
主要な業績 |
・『ハンガリー・アヴァンギャルド:MAとモホイ=ナジ』彩流社、2000年12月 |
池田葉子(映像学・美学)
yoko-muimuir2.dion.ne.jp | |
専門 | 映像学・美学 |
所属機関等 | 大阪歯科大学非常勤講師 |
研究テーマ | ・マルグリット・デュラスの映像作品とテクスト ・日本少女漫画のナラトロジー |
主要な業績 |
・論文「映画というエクリチュール-マルグリット・デュラスの映画<インディア・ソング>の分析から-」『映像学』第51号、日本映像学会、1993年11月 |
石井 茂(イシイ シゲル/写真)
ishiist01.itscom.net | |
専門 | 写真 |
所属機関等 | 多摩美術大学 |
研究テーマ | ・銀塩とデジタルの往還 ・写真表現における水と形 |
主要な業績 |
・写真展「光景-V 記憶の石」ギャラリー・クレイドル、横浜、2002年5月 |
石坂健治(イシザカ ケンジ/映画学)
ishizakaeiga.ac.jp | |
専門 | 映画学 |
所属機関等 | 日本映画大学 |
研究テーマ | ・アジア映画論 ・日本ドキュメンタリー映画史 |
主要な業績 |
・共著『ドキュメンタリーの海へ 記録映画作家・土本典昭との対話』現代書館、2008年7月 |
伊藤隆介(実験映画、ビデオアート、評論)
hm6r-ituasahi-net.or.jp | |
専門 | 実験映画、ビデオアート、評論 |
所属機関等 | 北海道教育大学 |
研究テーマ | ・メディアの物質性 |
伊奈新祐(イナ シンスケ/実験映像、メディアアート研究)
inakyoto-seika.ac.jp | |
専門 | 実験映像、メディアアート研究 |
所属機関等 | 京都精華大学芸術学部(映像コース) |
研究テーマ | ・ヴィデオ・アートの歴史 ・デジタル映像の創造特性 |
主要な業績 |
・編著『メディアアートの世界:実験映像1960-2007』国書刊行会、2008年 |
乾由紀子(写真史)
yi6orbix.uk.net | |
専門 | 写真史 |
所属機関等 | カンタベリー・クライストチャーチ大学歴史学部リサーチアシスタント |
研究テーマ | ・19世紀写真メディアとイギリス労働者階級 |
主要な業績 |
・著書『本田辰己写真集―炭鉱往歳』(共著)本田辰己・乾由紀子、れんが書房新社、1999年 |
井上貢一(視覚情報伝達)
inoue.koip.kyusan-u.ac.jp | |
専門 | 視覚情報伝達 |
所属機関等 | 九州産業大学芸術学部デザイン学科 |
研究テーマ | ・映像情報のデザイン |
主要な業績 |
・『アート・情報・イメージのトリオロジー』(共著)花書院、2005年3月 |
参照URL | http://art.kyusan-u.ac.jp/Design/inoue/ |
今城明夫(イマジョウ アキオ/映像、情報伝達)
専門 | 映像、情報伝達 |
---|---|
所属機関等 | ラムシーオー有限会社(取締役) |
研究テーマ | ・情報伝達システム 情報そのもの ・人間と言うサル 次の生物の時代は など |
主要な業績 |
・常盤園の彫刻(ビデオCM) |
参照URL | https://www.youtube.com/user/akio3890 |
今橋映子(比較芸術・比較文化)
専門 | 比較芸術・比較文化 |
---|---|
所属機関等 | 東京大学 |
研究テーマ | ・パリ(を含む都市)表象と写真 ・フォトジャーナリズム |
主要な業績 |
・著書『<パリ写真>の世紀』白水社、2003年 |
入江良郎(映画史)
専門 | 映画史 |
---|---|
所属機関等 | 東京国立近代美術館フィルムセンター |
研究テーマ | ・フィルム・アーカイヴ ・日本映画史 |
主要な業績 |
・「最古の国産映写機について」(正)(続)、『映画テレビ技術』No.612(2003年8月)、No.625(2004年9月) |
応 雄(イン シオン/映画論、表象論)
yingpanglet.hokudai.ac.jp | |
専門 | 映画論、表象論 |
所属機関等 | 北海道大学文学研究科 |
研究テーマ | ・未来論 ・映画と身体 |
遠藤賢治(アニメーション、立体造形)
kenjendoosaka-geidai.ac.jp | |
専門 | アニメーション、立体造形 |
所属機関等 | 大阪芸術大学 |
研究テーマ | ・アニメーション制作 ・立体造形 |
大久保清朗(映画史、表象文化論)
okubohuman.kj.yamagata-u.ac.jp | |
専門 | 映画史、表象文化論 |
所属機関等 | 山形大学人文学部 准教授 |
研究テーマ | 成瀬巳喜男研究 |
主要な業績 |
・(共著)中央大学人文科学研究所編『映像表現の地平』中央大学出版部、2010年 |
大津はつね(オオツ ハツネ/映像制作、パフォーマンス・アート)
mailvisualbrains.com | |
専門 | 映像制作、パフォーマンス・アート |
所属機関等 | 東京工芸大学芸術学部 |
研究テーマ | ・身体表現(パフォーマンス) ・実験映像 |
主要な業績 |
・作品『Dé-Sign2-Hi-Cook』 インスタレーション、外務省日本文化会館、ケルン(ドイツ)、1992年 |
参照URL | http://www.visualbrains.com |
大森康宏(映像人類学)
専門 | 映像人類学 |
---|---|
所属機関等 | 立命館大学映像学部 |
研究テーマ | ・映像人類学 ・民族誌映画 |
主要な業績 |
・論文「方法としての映像」『文化人類学入門』弘文堂、2005年4月 |
岡島尚志(オカジマ ヒサシ/映画)
専門 | 映画 |
---|---|
所属機関等 | 東京国立近代美術館フィルムセンター |
研究テーマ | ・映画史 ・フィルム・アーカイブ |
岡田秀則(オカダ ヒデノリ/映画)
専門 | 映画史 |
---|---|
所属機関等 | 東京国立近代美術館フィルムセンター |
研究テーマ | ・映画アーカイブ ・日本の記録映画史 |
主要な業績 |
・共著『映画と「大東亜共栄圏」』(森話社、2004年) |
岡村忠親(オカムラ タダチカ/日本映画史)
okamuragyosai.or.jp | |
専門 | 日本映画史 |
所属機関等 | 全国漁業共済組合連合会 |
研究テーマ | ・成瀬巳喜男 |
主要な業績 |
・論文「成瀬巳喜男論Ⅲ 五十年代作品優越史観を越えて」『成瀬巳喜男研究』1号、岡村忠親発行、2006年7月 |
小川丈治(映像記録/映像論)
専門 | 映像記録/映像論 |
---|---|
所属機関等 | 立命館大学・大谷女子大学(非常勤講師) |
研究テーマ | ・映像史-その「負」の系譜 ・寺田寅彦の映像論と予見力 |
主要な業績 |
・著書『マスコミ海外紀行』NHK日本放送出版協会、昭和46年(1971) |
沖 啓介(エレクトロニク・アート)
k-okinifty.com | |
専門 | エレクトロニク・アート |
所属機関等 | カーネギーメロン大学STUDIO for Creative Inquiry |
研究テーマ | エレクトロニク・アート |
主要な業績 |
・論文”Brain Wave Rider : A Human-Machine Interface” Leonardo vol.28, MIT press, 1995 |
参照URL | http://homepage3.nifty.com/oob/ |
奥野邦利(映像表現研究)
専門 | 映像表現研究 |
---|---|
所属機関等 | 日本大学芸術学部映画学科 |
研究テーマ | ・映像作品研究及びメディアアート作品制作 |
主要な業績 |
・「ビル・ヴィオラ考-思考する映像-」『映像研究』第26号、日本大学芸術学部映画学科、1998年3月 |
奥野卓司(情報人類学)
pdf03320nifty.ne.jp | |
専門 | 情報人類学 |
所属機関等 | 関西学院大学社会学部 |
研究テーマ | ・日本の映像コンテンツの東アジアでの展開 ・映像にみる人間と動物の関係 |
主要な業績 |
・単著『ジャパンクールと江戸文化──上方と江戸のメディア文化論』岩波書店、2007年 |