写真研究会 2023年度第11回研究発表会開催のお知らせ【8月26日】

******************************
日本映像学会  写真研究会
2023年度第11回研究発表会開催のお知らせ
******************************
日本映像学会会員各位
写真研究会の研究発表会を、対面、オンライン併用にて開催致します。皆様のご参加をお待ちしております。
日本映像学会写真研究会
代表  佐藤守弘

https://sites.google.com/site/jasiasshaken/
▼開催概要
日時
2023年8月26日(土) 13:00開始 17:30終了予定(日本時間)
場所
同志社大学今出川キャンパス 至誠館S4教室、およびリモート配信
参加方法
*事前申し込み制
上記会場にての対面とリモート配信でのハイブリッド方式で開催いたします。会場参加、リモート参加とも、こちらのフォームからお申し込み下さい。いただいたメールアドレスに参加方法をお知らせします。
https://forms.gle/rWXrfMZ23syoyQup7
なお、先着順で会場定員が埋まってしまった場合は、リモートでの参加をお願いすることもありますので、その場合はご了承ください。

▼報告者・報告内容
書評会
「金井直『像をうつす——複製技術時代の彫刻と写真』を読む」
書評者:岩城見一(京都大学名誉教授)、高橋沙也葉(京都大学大学院)
執筆者:金井直(信州大学) 司会進行:中村史子(愛知県美術館) 企画者:青山勝(大阪芸術大学)

研究発表
「明治日本の記録と記憶:横浜写真アルバムのアルバムという形式について」
足立奈緒子(東京国立博物館)

展覧会報告
「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」展
芦高郁子(滋賀県立美術館)

▼報告の要旨
金井直『像をうつす——複製技術時代の彫刻と写真』を読む
書評者:岩城見一(京都大学名誉教授)、高橋沙也葉(京都大学大学院)
執筆者:金井直(信州大学) 司会進行:中村史子(愛知県美術館)
新古典主義の彫刻家アントニオ・カノーヴァなどに関する学術的研究ばかりでなく、さまざまな現代美術展の企画でも広く知られる金井直氏による初の単著『像をうつす——複製技術時代の彫刻と写真』が昨年末に上梓された。本書は、「写真」と「彫刻」という2つの、一見対極的とも思われるメディアのあいだに、実は多くの「共通性や親和性、相互依存などさまざまなつながりがあること」を明らかにした注目すべき著作である。写真の黎明期から現代にいたるまで両者のあいだに生じたさまざまな交差に、金井氏は丁寧に聴診器を当て、両者が「絶えず互いに関わり、呼びかけ合うさま」を見事に浮かび上がらせた——主な登場人物は、トルボット、ロダンとロッソ、ブランクーシ、D・スミス、そしてペノーネだ。
 この刺激的な著作が出版されて半年が経過し、そろそろ、本書が響かせる「彫刻と写真のこだま」をさらに増幅させるための機会をもつべきであろうと考え、今回、この書評会を企画した。
 1人目の書評者は、金井氏を学生時代から知る京都大学名誉教授の岩城見一氏にお願いした。美学・芸術学の立場から、本書の意義や課題について自由に批評していただくことになるだろう。2人目の書評者は、リチャード・セラを中心として戦後アメリカ彫刻におけるドキュメンテーションに関する研究を進めておられる高橋沙也葉氏にお願いすることになった。
 本書評会が、中村史子氏の司会進行のもと、『像をうつす』で触れられた話題を深く掘り下げ、あるいは新たな話題を掘り起こす機会となることを期待している。書評者以外の方々にも積極的な介入をぜひともお願いしたい。(企画:青山勝〔大阪芸術大学〕)

研究発表
足立奈緒子(東京国立博物館)
「明治日本の記録と記憶:横浜写真アルバムのアルバムという形式について」
1860年頃から日本で発展した横浜写真は、開国以降、主に欧米を始めとする海外からの渡航者の土産品として人気を博した。当時最新の技術を使った着色鶏卵紙写真は数多く販売され、北米や西ヨーロッパなどからの旅行者と共に世界各地へ渡った。これらの写真は輸送や保管のためにアルバムに綴じられることも多く、日本を代表するイメージの一つとして海外に渡った。アルバムには蒔絵の表紙の中に50枚程度の着色写真が含まれており、現在も国内外の図書館や博物館などに数多く現存している。土産用の写真アルバムは、日本写真の黎明期を代表するものであり、海外にどのような日本のイメージを生み出したかを伝えるだけでなく、その特殊な形式によって写真に特別な意味を持たせたものとして重要だと考えられる。本発表では、このような横浜写真アルバムを調べ、日本のイメージを形成する上でアルバムという形式がどのような効果を与えたかについて考察する。
まず、横浜写真アルバムについて、一般的なアルバムの構成について述べ、調査対象のアルバムの特徴を確認する。次に、様々な背景のアルバムの例を取り上げ、アルバム制作の対象となった19世紀後半の欧米という環境とアルバムにまつわる当時の文化、さらに近代以前に日本で制作されたアルバムについて調べることによって、アルバムには記録や資料としての役割だけではなく、アイデンティティや思想の形成にもつながるという特徴がある事を指摘する。横浜写真アルバムは、写真を選択し貼付するという編集を経て蒔絵表紙で装丁された「モノ」として、西洋においての日本との距離感を複雑化したと言える。

展覧会報告
「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」展
芦高郁子(滋賀県立美術館)
 滋賀県立美術館では、2023年7月8日から9月18日まで、「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」展を開催している。
 今森光彦は、1954年、滋賀県大津市生まれ。第20回木村伊兵衛写真賞、第28回土門拳賞をはじめ、数々の賞を受賞している写真家である。学生の頃から世界各国を訪問し、熱帯雨林から砂漠まで、その自然に生きる生物とそれらを取り巻く環境を撮影。『昆虫記』(1988年、福音館書店)や『世界昆虫記』など昆虫の生態写真でも知られている。1992年、写真雑誌『マザー・ネイチャーズ』夏号に「里山物語」を発表。以後、滋賀・仰木地区の琵琶湖を望む田園風景の中にアトリエを構え、自然と人との関わりを「里山」という概念を通して撮影し続けている。
 本展は、今森の「里山」シリーズを、水の循環をテーマに再構成したものだ。滋賀には琵琶湖がある。今森の撮影地である奥山や棚田、雑木林などの奥地を撮影していても、必ずどこかで琵琶湖が見える地形に位置している。奥山に鎮座する大樹、雑木林の苔、棚田の水面、全てに水の気配があり、どこを撮影していても、地中を流れる水とそれに繋がる琵琶湖の存在を意識する、滋賀の里山とはそういう場所であり、このことをテーマに展示を構成しようと考えた。第一章 はじまりの場所(奥山)、第二章 萌木の国(雑木林)、第三章 光の田園(棚田)、第四章 湖辺の暮らし(かばたや漁場)、第五章 くゆるヨシ原(ヨシ原)、第六章 還るところ(琵琶湖)といったように、里山における水の流れを意識した章立てになっている。
 本発表では、本展開催の経緯やプロセスを報告するとともに、自然写真における人の営みのあり方を今森の作品から分析してみたい。

アジア映画研究会(第3期第19回)公開イベントのお知らせ【8月17‐19日】

アジア映画研究会(第3期第19回)公開イベントのお知らせ【8月17‐19日】

日越外交関係樹立50周年記念 ベトナム映画の現在 plus
The past and present of Vitenamese Cinmea plus
会期:2023年8月17日(木)〜19日(土) 
会場:アテネ・フランセ文化センター(東京都千代田区神田駿河台2-11アテネ・フランセ4階) 
料金:webページ参照 ※日本映像学会会員は入場無料(受付にて申告ください)

主催:ムービー・アクト・プロジェクト
共催:アテネ・フランセ文化センター、日本映像学会アジア映画研究会
後援:公益財団法人日本ベトナム協会、一般社団法人ベトナム経済交流センター、ベトナム友好協会、一般社団法人ベトナム情報センター
協力:福岡市総合図書館

【開催趣旨】
近年ベトナム映画の若い作家たちは次々と国際映画祭で高い評価を受けており、2023年開催の第76回カンヌ国際映画祭では、89年生まれのファム・ティエン・アン監督がカメラドール賞を獲得し話題に。今回の「ベトナム映画の現在 plus」は、そんな新世代の若手監督の作品を中心に、福岡市総合図書館のご協力のもと、アーカイブ所蔵のベトナム映画を特集し、ベトナムの映画人にもご登場いただきトークを行います。
また本年は日本とベトナムの外交関係樹立50周年の年でもあります。新宿K’s cinemaをはじめ東京・横浜・大阪・名古屋の全国4都市で「ベトナム映画祭2023」を開催するムービー・アクト・プロジェクトとアテネ・フランセ文化センター、日本映像学会アジア映画研究会との共催にて開催の本企画は、日本とベトナムの文化交流の促進を目的に、ベトナム映画の鑑賞機会をより提供することを目的に企画するものであります。

【上映スケジュール】
8月17日(木)
13時50分◉『樹上の家』『常に備えよ』
16時   ◉『アナザー・シティ』『どこでもないところで羽ばたいて』
18時30分◉オープニング上映『Kfc』+レ・ビン・ザン監督リモートQ&A

8月18日(金)
14時20分◉短編集6作品
16時50分◉『ビー、心配しないで』
19時  ◉『大親父と、小親父と、その他の話』+ファン・ダン・ジー監督Q&A

8月19日(土)
13時30分◉『輝かしき灰』
16時  ◉『海辺の彼女たち』
18時  ◉クロージング上映「見えない流れ」+トーク(ファン・ダン・ジー監督、ブイ・タク・チュエン監督、チャン・ディ・ビック・ゴック(プロデューサー)、藤元明緒監督、石坂健治(アジア映画研究会代表)

※作品解説・登壇者紹介など詳細はwebページ参照
http://www.athenee.net/culturalcenter/program/vi/vietnamesecinema_plus.html

2023年度 日本映像学会アニメーション研究会・映像心理学研究会 合同研究会【8月26日】

2023年度 日本映像学会アニメーション研究会・映像心理学研究会 合同研究会

日本映像学会アニメーション研究会と映像心理学研究会の合同究発表会を開催いたします。参加登録をしていただければ、どなたでも参加いただける会です。
ご興味、ご関心がございましたら、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日本映像学会 映像心理学研究会・アニメーション研究会 代表:横田正夫

■開催概要

日時:2023年8月26日(土曜日)PM2:00~4:45
会場:日本大学文理学部3号館3406教室(3407教室へ変更)

参加登録:参加をご希望される方は、8月25日(金曜日)までに下の参加登録フォームに必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/BVvDJNpTBDWHAAvs6
登録いただいたメールアドレス宛に登録受付完了のメールが送られます。メールが届かない場合は、お手数ですが運営の野村(nomura.worksgmail.com)までお問い合わせください。

■プログラム

2:00~3:00 アニメーション研究会(3:00~3:15 質疑応答)

「今敏作品にみる夢幻様体験の心理分析」
日本大学文理学部 横田正夫

要旨
今敏監督の「パーフェクトブルー」に登場するバーチャル未麻については、かつて主人公美麻の分身と捉えて報告したが、しかしバーチャル美麻を分身として捉えるには無理がある。むしろバーチャル美麻は「あなたは誰なの」といって追いかける美麻の夢幻様体験で、繰り返し追いかける夢幻様体験を経ることで美麻は自らの職業移行を完遂させていたと考えるべきである。続く「千年女優」においても鍵の君を追いかけるために主人公の藤原千代子は女優の道を選ぶのであり、鍵の君は幻のような存在であった。「東京ゴッドファーザーズ」では赤ん坊の親を探し回り、その間には赤ん坊が天使のように見える夢幻様体験がった。「パプリカ」に登場する刑事は、夢の中で犯人を追いかけて、途中で道を失うのであり、そのためにパプリカの夢治療を受け、夢の共有体験があった。今敏監督の主人公たちはいずれも夢幻様体験によって現実に向き合うための前向き行動力が高まっていた。

3:30~4:30 映像心理学研究会(4:30~4:45 質疑応答)

「アニメーションを動きとして認知させる原理」
日本大学芸術学部 片渕須直

要旨
 2013年6月に開催された日本アニメーション学会第15回大会のシンポジウム「大学に於けるアニメーション教育」の場で、「教育に当たってまず、それがどのような原理に基づいて動きとして認知されるのかという再把握が必要なのではないか」と提案し、多くの知覚心理学研究者の賛同を得て研究会を開くようになった。数年間に渡る一連の研究会を通じて、「ショートレンジの仮現運動(SRAM)」、「ロングレンジの仮現運動(LRAM)」というふたつの原理を仮説的に導入することによって、本来静止画を連続させたものでしかないアニメーション映像から動きが認知される筋道に考えが及ぶところまで進んでいた。しかしそこで「ショートレンジ・ロングレンジの仮現運動」の名は、かつて失敗に終わった研究からの引用なので別の名が必要なのではないか、という忠告があり、次回までに命名を考えて来ようというところで、研究会は中断してしまった。この中断期間中に実用者側の立場からの実感をもとに考えたことも合わせて、あらためて「アニメーションを動きとして認知させる原理」についての整理を試みたい。

アジア映画研究会(第3期第18回)開催のお知らせ【8月5日】

アジア映画研究会会員/日本映像学会会員各位

アジア映画研究会(第3期第18回/通算第51回)を下記のとおり開催します。
日時:2023年8月5日(土)14時~17時 
場所:東京大学駒場キャンパス18号館4階
共催:科研費基盤研究(C)「東アジアのトランスナショナルなネットワークと在日コリアンの映画運動の社会史」、科研費若手研究「冷戦下東アジアにおける〈ポスト帝国〉の越境的映画人ネットワーク」

*会場の18号館が施錠されているため、事前申込要です。参加希望者は7月31日までに下記よりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScvGCJihWqtkHDIYbscbjXgkGIOFAugV2CraCvFgd4GkPynvg/viewform?usp=pp_url

プログラム:
第一部:14:00-15:30
【帝国日本を生きた朝鮮映画】 
梁仁實(岩手大学准教授)
要旨: 帝国日本において朝鮮映画はどのような位置付けになっていたのか。そして、映画館の経営者と映画を観に映画館に集まった人々、映画を作る人々はどのような思いでいたのか。本書は今までの植民地/非植民地、支配/被支配、観る/観られる、などの固定的な二項対立の図式から離れ、資本主義の申し子である映画製作や興行の立場から朝鮮映画を捉えるもう一つの視点を提示しようとしたものである。また、在日朝鮮人たちがいかに、より主体的で能動的な姿で映画に「参画」していたのか、についても考える。

コメンテーター:丁智恵(東京工芸大学准教授)

(休憩:15:30-16:00)

第二部:16:00-17:00
【朝鮮映画から韓国映画へ:ローカリティ、メロドラマ、観客──梁仁實『朝鮮映画の時代 : 帝国日本が創造した植民地表象』に触発されて】
韓瑩(東京大学大学院総合文化研究科博士課程)
要旨: 植民地時代の朝鮮映画と戦後の韓国映画の間にはどのような関連性や連続性があるのか。梁仁實の著書『朝鮮映画の時代: 帝国日本が創造した植民地表象』に触発され、ローカリティ、メロドラマ、観客の観点で朝鮮映画から韓国映画への移行について考察する。具体的には、植民地時代の朝鮮映画や朝鮮劇が追求した「朝鮮らしさ」と、新興国家である「大韓民国」のアイデンティティの表出をめぐり、韓国映画が目指した「韓国らしさ」との関係性を探る。また、植民地時代の朝鮮映画と繰り返して翻案された『春香伝』、そして戦後韓国の新派映画に共通するメロドラマ的な要素を検討し、これらのつながりを見出す。最後に、植民地時代の在日朝鮮人や在朝日本人の映画経験と、1950から1960年代の韓国において「ゴム靴」とないがしろにされた女性観客の映画経験を比較し、その変遷について考える。

皆様のご参加をお待ちしております。

8月座長:韓燕麗