第39回映画文献資料研究会【3月8日】

第39回映画文献資料研究会のお知らせ

日本映像学会映画文献資料研究会では、下記のように研究例会を開催いたします。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

「プロデューサー加賀四郎と『舗道の囁き』(1936)」

企画趣旨:1931(昭和6)年に松竹を脱退した鈴木傳明が、不二映画等での活動を経て、監督・主演した『舗道の囁き』は、同じく松竹出身の加賀四郎が(昭和11)年に設立した加賀ブラザーズ・プロの第1回作品として完成させました。タップ・ダンサー中川三郎とジャズ歌手ベティ稻田が出演した本格的なジャズ・ミュージカル映画ですが、戦前は封切られることのないまま、敗戦後の1946年になって、『思い出の東京』と改題され、松竹の配給でようやく公開されました。その後、プリントは行方不明とされていましたが、1996年にUCLAのアーカイヴで発見され、フィルムセンターに収蔵されました。同センターでは、2007年の『日本映画史横断② 歌謡・ミュージカル映画名作選』の中で上映されましたが、今後の研究が待たれるところです。今回は、『舗道の囁き』の特別上映に併せて、プロデューサー加賀四郎のご子息である祥夫氏をお招きし、小笠原隆夫会員との対談形式でお話を伺います。

加賀四郎
1904(明治37)年大阪生まれ。1929(昭和4)年明治大学商学部卒業後、松竹蒲田撮影所宣伝部に入社。不二映画、入江プロ、新興キネマを経て、1942(昭和17)年創立時の大映に入社。営業調整部長、宣伝部長、企画部長などを歴任、三隅研次の『剣鬼』(1965)や増村保造の『刺青』(1966)などの企画を担当。女優の加賀まりこは末娘。

日時:2016年3月8日(火)13:00~15:30
会場:東京国立近代美術館フォルムセンター小ホール(東京都中央区京橋3-7-6)
※参加人数により、試写室に変更の場合あり
アクセスマップ:http://www.momat.go.jp/fc/visit/information_map/

第1部:映画『舗道の囁き上映』(1936年加賀ブラザーズ・プロ・84分)
監督:鈴木傳明 原作・脚本:稻津延一
撮影:山中眞男 音楽:渡辺良
出演:ベティ稻田、中川三郎、関時男、花房銀子、中野英治

第2部:対談
加賀祥夫氏(元松竹演劇プロデューサー)
小笠原隆夫会員(日本大学大学院芸術学研究科)

参加費:無料・事前申込制
※会場準備のため、3月6日(日曜日)までに下記のメールアドレスに申込をお願いします。
主催:日本映像学会文献資料研究会(代表:田島良一)
申込及び問合先:nishimur@img.t-kougei.ac.jp
東京工芸大学芸術学部映像学科 西村安弘(本企画担当)

以上
日本映像学会映画文献資料研究会
代表 田島良一
〒176-8525
東京都練馬区旭丘2-42-1
日本大学芸術学部映画学科内

映像心理学研究会・アニメーション研究会合同研究発表会【3月6日】

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平成27年度
日本映像学会「映像心理学研究会・アニメーション研究会」
合同研究発表会のご案内
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 早春の候、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、日本映像学会東部支部映像心理学研究会ならびにアニメーション研究会では、このたび合同研究発表会を企画いたしました。
 詳細は下記の通りです。参加申込みに関しては文末をご覧下さい。
 どなたでもご参加いただけますので、是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。

日本映像学会 映像心理学研究会・アニメーション研究会
代表 横田正夫
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期日:平成28年3月6日(日)
時間:PM1:00~6:00
場所:日本大学文理学部百周年記念館会議室1
アクセスマップ http://www.chs.nihon-u.ac.jp/access/
キャンパスマップ http://www.chs.nihon-u.ac.jp/about_chs/campus_map/
東京都世田谷区桜上水3-25-40
京王線 下高井戸あるいは桜上水下車、徒歩8分

第1部 映像心理学研究会(1:00~3:55)

1:00~1:50
表題「静止画の連続呈示に何を見るのか~多様な運動対象とその動き~」
野川中氏(明星大学)
要旨
 静止図形を異なる位置に連続的に呈示すると、1つのものが移動するように見える。このように外的な動を伴わずに動きが知覚される現象は仮現運動と呼ばれる。静止画の連続呈示による動きの表現は、映画やアニメーションの根幹である。心理学では、前後の呈示の“間”が60msとする時に最適に運動が見えることが明らかにされている(Wertheimer,1912)。しかしながら、映画やテレビの呈示方法における各静止画の“間”は、非常に短いか、あるいは存在しない。2013年のパネルディスカッション「アニメーションと仮現運動~この似て非なるもの?~」では、動きが見えるための時間条件が異なるという観点から議論が行われた。
 本話題では、静止画の“呈示方法”に着目し、仮現運動として様々な運動現象が生じることを明らかにする。上記議論の的である時間条件の相違も、その諸相の一部として包括的に理解することができる。

2:00~2:50
表題「アニメーション制作実習課題の検討とその作品の印象評定」
野村康治会員・野村建太会員(日本大学)
要旨
 画力にばらつきがある学生を対象としたアニメーション制作の教育、特に動きの制作を習得する初歩として、日本大学芸術学部映画学科では、カットアウト人形を使用した歩きのアニメーション制作課題を課している。具体的には、人形の体の部位と関節の数を指定し、人形を制作。カメラの固定など撮影方法は各自検討し、自宅で行う。完成した動画は、講評会で見ながら問題点を指摘し、何度か作り直す。といったものである。
 本研究では、こうして制作された作品の動きについて、制作者である学生に自身が作ろうとした(頭に思い描いていた)作品の動き、造形と、完成した作品のそれとの齟齬の程度をマグニチュード推定法で回答してもらった。この回答をもとに実習課題の教育的効果と意義を検討したい。
 また、こうした課題作品を対象として、その動きに対する印象評定調査も併せて行った。芸術系ではない学生を評価者とし、先行研究の評定項目(25の形容詞)を用いて調査を行ったが、評定結果に先行研究で確認されたような明確な因子構造は確認されなかった。しかしながら、各作品の評定をプロフィール化したところ、特徴的なパターンがみられた。研究会では、この調査研究の結果も併せて報告したい。

3:00~3:25
表題「様々な顔の印象評価とアニメーションへの応用可能性」
渡邊伸行氏(金沢工業大)
要旨
 セマンティック・ディファレンシャル(SD)法を用いた、様々な顔の印象評価の研究を中心に紹介する。具体的には、ヴィジュアル系バンドのメイク、女性の上目遣いや伏し目、ヘアカラーの研究などを紹介する。ヴィジュアル系バンドのメイクの研究では、ファンの間で定義されているバンドのカテゴリーごとに、そのバンドメンバーの顔のメイクやヘアカラーから受ける印象が異なることが示唆された。女性の上目遣いや伏し目の研究では、上目遣いは社交性や魅力の度合いが高く、伏し目の研究では逆に社交性も魅力も低く評価されることが示された。ヘアカラーの研究では、4色のヘアカラーと、髪の長さや前髪を組み合わせた女性の顔画像の印象評価実験を行った結果、ヘアカラーによって顔の印象が左右される可能性が示された。以上の研究によって得られた知見が、アニメーション研究にどのように役立つか議論したい。

3:30~3:55
表題「萌える顔、萌える声の設計に関する研究」
山田真司氏(金沢工業大学)
要旨
 最近のアニメ、ゲームにおいて「萌える」キャラクタが多く用いられている。本研究ではまず、ゲームのキャラクタクリエイト機能を用いて様々な顔を合成し、これらを刺激としてSD法による印象評定実験を行った。その結果、「萌える」顔は、美しく、子供っぽい顔であり、「美人」顔は、美しく、大人っぽい顔であることが明らかになった。さらにこれらの結果から、「萌える」顔を構成するためのサイズ比を明らかにした。次に、女性声優5人がそれぞれ100通りの状況設定の下で発話した「おにいちゃん」という音声を用いて、印象評定実験を行った。その結果、「快さ」と「興奮度」の因子が抽出され、萌える声は快さ高い必要があることが分かった。また、萌える声は、基本周波数、スペクトル重心ともに高く、発話者のサイズが小さい、すなわち幼いことを示唆する情報を持っていることが明らかになった。

第2部 アニメーション研究会:持永只仁研究特集(4:10~6:00)

4:10~5:00
表題「持永只仁のアニメーション」
横田正夫会員(日本大学)
要旨
 持永只仁が日本で監督した作品は良質な人形アニメーションであり、人間の健全な本性を描こうとする思想に満ちている。そこには人を怒らず、相手の良いところを見出し、それを伸ばそうとする教育者の理想的なあり方が見出せる。たとえば、「瓜子姫とあまのじゃく」では、あまのじゃくは瓜子姫に言われるままに、彼女の仕事を手伝おうとする。仕事をすることを媒介にして、あまのじゃくは人間的な本性を露わにする。このように持永のアニメーションの特質は、あまのじゃくといったように、差別され虐げられかねない対象との間に深い関係を築き、差別が描かれないということである。そうした表現は、持永が中国のアニメーションの仲間との深い交流を背景にしているのであろう。こうした持永の作品は、異なるものへの不寛容が繰り返し苛烈に描かれている現代日本の映像メディアに対して改めて取り組むべき重要なテーマを提起するものであり、現代的な意義が大きいといえる。

5:10~6:00
表題「1955-1963:人形映画製作所とMOMの映画~電通映画社に残された資料を中心に~」
和田敏克氏(東京造形大学)
要旨
 太平洋戦争敗戦後、中国におけるアニメーション映画製作の基盤を築いた持永只仁が帰国したのは1953(昭28)年。その後、国内での自身の本格的な制作活動は1955(昭30)年、元朝日映画社の稲村喜一プロデューサーとともに「人形映画製作所」を設立したことに始まる。その際大きな役割を果たしたのが、電通映画社の小畑敏一であり、雑司ヶ谷にある電通映画社の現像所内に敷地を提供、『瓜子姫とあまのじゃく』をはじめとする児童向け教育映画9作品の製作(教育映画配給社との共同)はもちろん、米ビデオクラフト社からの発注による『ピノキオの冒険』の日本側製作も電通映画社が担当した。またMOMの設立に際しても、田無の特撮スタジオの敷地提供、日米合作『ウィリーマックビーンの魔法の機械』製作など、その関係は続くことになった。昭和30年代を中心とした、日本国内における持永只仁の映画制作を考えるとき、果たして電通映画社は、どのようなきっかけで関わり、具体的にどのような役割を果たしていたのか。現・電通テックの倉庫に残されていた小畑敏一の資料をもとに、当時の状況を読み解く試みをここから開始してみたいと思う。

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■参加申込み
どなたでも参加できますが、参加人数把握のため3月5日(土)までに申込み頂けますと助かります。

■参加申込み・問合せ先
日本大学文理学部心理学研究室(横田正夫)
E-mail: myokota@chs.nihon-u.ac.jp
Tel: 03-5317-9720 Fax: 03-5317-9427
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以上
日本映像学会
映像心理学研究会・アニメーション研究会
代表 横田正夫
〒156-8550
東京都世田谷区桜上水3-25-40
日本大学文理学部心理学研究室内

アナログメディア研究会協力「第11回中之島映像劇場―ラボ映画の冒険 日本の構造的/物質主義映画」【2月13・14日】

アナログメディア研究会協力事業
第11回中之島映像劇場
ラボ映画の冒険 日本の構造的/物質主義映画
http://www.nmao.go.jp/event/

ラボ・ワークに積極的な創造性を見出す日本の映画作家5名(伊藤隆介、大島慶太郎、奥山順市、末岡一郎、能登勝)のフィルム作品を2日間にわたり上映いたします。

開催日:2016年2月13日・14日
会場:国立国際美術館B1階講堂
〒530-0005大阪府大阪市北区中之島4-2-55
アクセスマップ:http://www.nmao.go.jp/info/access.html
主催:国立国際美術館
協力:イメージフォーラム、日本映像学会アナログメディア研究会
協賛:ダイキン工業現代美術振興財団

※無料・全席自由・先着130名・各プログラム入れ替え制
※各日10:00から当日の各プログラムの整理券を配布(1名様につき1枚)

13日(土)13:00から
Aプログラム:大島慶太郎 特集
※上映後に作家自身による作品解説あり
13日(土)15:00から
Bプログラム:奥山順市・伊藤隆介 特集
14日(日)13:00から
Cプログラム:末岡一郎 特集
※上映後に作家自身による作品解説あり
14日(日)15:00から
Dプログラム:能登勝 特集
※上映後に作家自身による作品解説あり

詳しくは以下PDFをご覧ください。
http://www.nmao.go.jp/event/pdf/nakanoshima11.pdf

以上
日本映像学会アナログメディア研究会
代表 西村智弘
〒166-0011 東京都杉並区梅里1-3-3
阿佐ヶ谷美術専門学校(末岡一郎)

2015年度第1回(第20回)映像理論研究会【2月21日】

2015年度第1回(通算第20回)映像理論研究会のお知らせ

インタビューセッション「濱口竜介監督に訊く:映画の演技の演出とは何か、それは理論化出来るか」

日時:2016年2月21日(日) 16:00−18:00
場所:成城大学731教室(7号館3F、小田急線「成城学園前駅」下車徒歩5分)
   〒157-8511東京都世田谷区成城6-1-20
   交通アクセス案内 http://www.seijo.ac.jp/access/index.html
話し手:濱口竜介(映画監督、『ハッピーアワー』『親密さ』『PASSION』等)
オーガナイザー・司会進行:木村建哉(成城大学)
訊き手:小河原あや(成城大学、エリック・ロメールを中心としたヌーヴェルヴァーグ研究)
    角井誠(早稲田大学、ジャン・ルノワールの俳優演出研究)
主催:日本映像学会東部支部映像理論研究会

 学会員以外の方々の来聴も歓迎します。事前の申込等は必要ありません(もちろん無料です)。気鋭の映画監督に中堅・若手の研究者が切り込むインタビューです。是非多くの方に聴いて頂きたいと思います。30分程度の質疑応答も行う予定です。お知り合いの方々に告知頂けると幸いです。
 終了後には懇親会(打ち上げ)を予定しております(会費3000円程度)。こちらへの参加希望者は(学会員以外の方々も、どなたでも大歓迎です)、会場に入れる人数に限りがありますので、下記問い合わせ先まで事前に御連絡下さい(学会員の方も可能な限り事前に御連絡下さい)。

問い合わせ先:木村建哉 kimura02●seijo.ac.jp(●を@に変えて下さい)

備考
・濱口竜介監督『ハッピーアワー』は東京では渋谷のシアター・イメージフォーラムで2月6日(土)から2月19日(金)までアンコール上映されます(連日12:50−)。大阪、京都、名古屋でも上映中です。
・濱口監督の演技論としては、『カメラの前で演じること 映画「ハッピーアワー」テキスト集成』(左右社、2015年)が出版されています。
・インタビューでは、濱口監督の論考「『東京物語』の原節子」(『ユリイカ』2016年2月号、青土社)も取り上げる予定です。

(文責:木村建哉)

日本映像学会映像理論研究会
代表 木村建哉
〒157-8511
東京都世田谷区成城6-1-20
成城大学文芸学部内