映像人類学研究会第8回研究会【9月7日】のお知らせ

日本映像学会映像人類学研究会第8回研究会(2024年9月7日)のお知らせ

下記の通り日本映像学会映像人類学研究会第8回研究会を、Zoomでのリアルタイムオンラインにて開催いたします。
今回は、「映像領域の越境」をテーマにフィールド調査や取材に基づく領域横断的な美術作品の制作をおこなう、現代美術家であり映像作家の八幡亜樹氏をお招きします。八幡氏の表現は「映像インスタレーション」です。3面を使用した映像インスタレーションのみならず、ドキュメントや写真、webサイトを同時に展示して完結させるという独自の手法は高い評価を受けています。八幡氏が提唱する 「ドキュメンタリーミュージカル」は、前回、前々回の研究会で取り上げた「アニメーションドキュメンタリー」と同様、映像における「ジャンルの境界とは何か」ということを私たちに問いかけてきます。また「映像インスタレーション+α」という表現の多様性や柔軟性は、「映像の限界と何か」を考えさせてくれます。
とても刺激的な研究会になると思いますので、会員に限らず多くの方の参加をお待ちしています。特にこれから映像業界や美術家を目指す学生さんなどにも積極的に参加いただけたら幸いです。

概要:参加申請をしてくださった皆さんには、ゲストスピーカー(八幡亜樹氏)が制作した作品『jaPandesal2013』『ベシュバルマクと呼ばないで//2022』の二作品を事前にご覧いただきます。どちらも、3面インスタレーションで表現されている作品です。参加申し込み後に視聴URLをお送りします。当日は、これらの作品にまつわる制作秘話や苦労話を伺いながら、八幡氏と主催者とでトークセッションを繰り広げます。そしてその後に参加者との質疑応答、意見交換をおこないたいと思います。
多くの皆様の参加をお待ちしています。

日時:2024年9月7日(土)14時00分〜16時00分(予定)
形式: Zoomによるオンライン開催
参加費:無料
どなたでも参加できます。学生さんも歓迎です。
お気軽にお申し込みください。若手制作者、若手研究者の方で興味がある方も是非ご参加ください。

参加申し込み方法:下記 Googleフォームからお申し込みください。ご質問、ご不明点がございましたら、以下のメールでお問い合わせください。参加者リスト作成などの準備のため、締め切りは2024年9月2日(月)18:00厳守とさせていただきます。
Googleフォーム:https://forms.gle/fdiW1A9ANy8NpLwAA
メールでお問い合わせ:visualanthropology2021gmail.com

作品概要:以下の二作品を事前に視聴していただく予定です。
『jaPandesal2013』
展示形態: 映像インスタレーション[3channel videos+ドキュメント展示 ] (25分59秒 )
本作は、パンデサル(フィリピンの国民食とも言える定番のパン)をめぐるフィリピンの日常と、そこに接続する第二次世界大戦や植民地時代の歴史を「ドキュメンタリーミュージカル」という形式で捉えた作品です。フィリピンの日常のなかの戦争の歴史、人々の心の中にまで入り込んでいる記憶を研ぎ澄まされた感性で描き出しています。同時に、急速にテクノロジーが進んでいく現代社会のなかで、昔ながらの暮らしや価値観を守ろうとする田舎の風景も映し出され、「失われそうなもののなかにある、失われない強さ」というものをどこか確信的に映し出してもいます。その強さは、パンデサルというものが過酷な歴史を貫通して残ってきたソウルフードであることや、大きな袋から家族や仲間と手に取り合って、共食するものであるという精神的なつながりの強さなどに折り重なっていきます。
『ベシュバルマクと呼ばないで//2022』
展示形態: 映像インスタレーション[3channel videos+写真+手食webサイト展示 ] (10分45秒)
本作品は手食を題材とし、そこに複数の事象が絡み合うことで形を成している作品です。手食を「人類のパフォーマンス」と捉え直し、文明の発達とともに失われていく手食の面影や痕跡、現在の在り方を調査し、アーカイブしていく(https://teshoku.com)とともに、行為としての手食に身体性や感覚の解放と拡大、人と人との結びつきや自他の共通性を見出し、芸術を通して手食を考え、人間の可能性や人類のあゆみに考えを巡らせることを意図した作品です。本作では、世界中の手食文化の中でもカザフスタンとキルギスの伝統的な肉料理であるベシュバルマクに焦点を当てています。ベシュバルマクとはカザフスタン語で「5本の指」を意味しますが、その取材を進めるなかで、八幡氏はこの料理名をめぐるカザフスタン人の複雑な思いとアイデンティティ の問題、その背景にあるロシアとの関係にも触れていくことになります。

ねらい
八幡氏は、3面インスタレーション映像をベースに、そこに音楽や写真、はたまたドキュメントやwebサイトなどの様々な情報伝達の手段を駆使する展示を通して作品表現をおこなっている。その手法は独特で、そして多様性に満ちている。またそれらの作品は、綿密なフィールド調査や取材に基づいて構築され、現地の人々と共有されることで生み出されている。それはまさしく、ジャン・ルーシュが提唱した「共有人類学」にも通ずるものである。八幡氏が「失われそうなもののなかにある、失われない強さ」を映像として表現しようと考えたきっかけや理由は何なのか。八幡氏とのトークセッションを通して、八幡氏の作品の方向性や目指しているものは何なのかを探ってゆきたい。そこには必ず、映像の限界や可能性のヒントが見いだせるに違いない。

ゲストスピーカー略歴
八幡亜樹/Aki Yahata
現代美術家、映像作家
東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修士課程修了。同専攻博士後期課程中退後、滋賀医科大学医学部医学科卒業。フィールド調査や取材に基づく、領域横断的な美術作品の制作を行なう。主なメディアは映像+インスタレーション。
「(地理的/社会的/心身的な)辺境」の概念を追求し、その一環として近年は「手食」や「ロードムービー」に焦点を当てる。ロードムービーをVJの手法で即興する試みなど、映像の多岐にわたる展開も探求する。2022年より世界の手食文化をオンラインアーカイブするウェブサイト「手食」webを立ち上げ、主宰・編集。また最近では、“医術としての芸術”の在り方に着目し、それを「藝医術(げいじゅつ)」と呼び、人間の生命力を伸張する芸術の在り方について改めて思索・探究している。
主な個展に、「ザ・トライアングル『八幡亜樹展 | べシュバルマクと呼ばないで//2022』」(京都京セラ美術館、2023)、「彼女が生きたかった、今日の日に。」(HENKYO.studio、京都、2021)、「楽園創造 vol. 07 八幡亜樹」(gallery αM、東京、2014)、グループ展に「2023 Taiwan International Video Art Exhibition」(鳳甲美術館、台湾、2023)、「逡巡のための風景」(京都芸術センター、2019)、「Journey to the West」(Lalit Kala Akademi、インド、2012)、「REFLECTION」(水戸芸術館、2010)「六本木クロッシング」(森美術館、東京、2010)など。

司会:本研究会メンバー(田淵俊彦、中垣恒太郎、西野毅史)
式次第(予定)
14時00分〜 開会の挨拶、映像研究会のこれまで(第1回~第7回)の活動についての報告
14時15分〜 ゲストスピーカー・八幡亜樹氏とのトークセッション
15時15分〜 参加者との意見交換
16時00分頃 終了
協力
芸術科学会
映像人類学フォーラム

映像人類学研究会代表:田淵俊彦

関西支部第44回夏期映画ゼミナール2024年【9/6・7・8】

日本映像学会関西支部第44回夏期映画ゼミナール2024年
特集 日本の女性映画人
-結髪、美粧、記録、編集、美術、脚本、監督-
主催:日本映像学会関西支部・京都府京都文化博物館
日本映像学会2024研究活動費助成事業

9月6日(金)-結髪・美粧・記録-
午後1:30 ~ 開会の辞
午後1:40 ~ 午後3:20 『お琴と佐助』(島津保次郎)[結髪]:石原いく、杉本しず [美粧]:坂井洋子 1935年 100分 松竹蒲田
午後4:20 ~ 午後6:05 『雪夫人絵図』(溝口健二)[記録]:鈴木伸 1950年 105分 新東宝
午後6:15 ~ 午後7:15 トーク&ディスカッション
             トーク:谷慶子(立命館大学、脚本家・スクリプター)
             司会進行:中村聡史(日中文化芸術学院、日本映像学会会員)            
                                           
9月7日(土)-編集・美術-
午後1:30 ~ 午後3:05 『黒い画集 あるサラリーマンの証言』(堀川弘通)
[美術]:村木忍 1960年 95分 東宝
午後3:15 ~ 午後3:45 トーク&ディスカッション
             トーク:中村聡史
             司会進行:橋本英治(日本映像学会会員)   
午後4:45 ~ 午後5:48 『愛と希望の街』(大島渚)[編集]:杉原よ志 1959年 63分 松竹大船
              
午後6:00 ~ 午後6:30 トーク&ディスカッション
             トーク:豊浦律子(大阪芸術大学、撮影・編集)
             司会進行:大橋勝(大阪芸術大学、日本映像学会会員) 

9月8日(日)-脚本・監督-     
午後1:30 ~ 午後3:09 『この広い空のどこかに』(小林正樹)[脚本]:楠田
芳子 1954年 99分 松竹大船
午後3:20 ~ 午後3:50 トーク&ディスカッション
トーク:石塚洋史(近畿大学、日本映像学会会員)
             司会進行:豊原正智(大阪芸術大学名誉教授、日本映像学会会員)      
午後4:50 ~ 午後6:26 『恋文』(田中絹代) [監督]:田中絹代 1953年 96分 
午後6:35 ~ 午後7:05 トーク&ディスカッション
             トーク:中村莉菜(大阪大学大学院、日本映像学会会員)
             司会進行:東志保(大阪大学、日本映像学会会員)
午後7:05 ~ 閉会の辞

会場:京都市中京区三条高倉 京都文化博物館 http://www.bunpaku.or.jp
TEL075(222)0888  FAX075(222)0889
[ 交通機関 ] ○地下鉄「烏丸御池駅」下車、5番出口から三条通を東へ徒歩約3分 
○阪急「烏丸駅」下車、16番出口から高倉通を北へ徒歩約7分 
○京阪「三条駅」下車、6番出口から三条通を西へ徒歩約15分 
○JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ 
○市バス「堺町御池」下車、徒歩約2分

参加費:学会会員は、3階フィルムシアター 入口の日本映像学会関西支部受付へ直接お越しください。
※参加希望の日本映像学会会員は8月31日(土)までに予め 関西支部事務局へメールか電話連絡かFAXをください。
その上で連絡先をお知らせください。折り返し、当日の詳細等ご連絡いたします。

問合せ先:〒585-8555  大阪府南河内郡河南町東山469 
      大阪芸術大学映像学科内 日本映像学会関西支部事務局(大橋)宛
      TEL 0721(93)3781 内線:3327 FAX 0721(93)6396
      Mail : eizouosaka-geidai.ac.jp
チラシは、こちら

映像玩具の科学研究会第三回【8月3日】のお知らせ

映像玩具の科学研究会は、第三回研究会を下記日程で実施します。

いわいとしお×東京都写真美術館 光と動きの100かいだてのいえ ―19世紀の映像装置とメディアアートをつなぐ 2024.7.30(火)—11.3(日・祝)

岩井俊雄さんによるギャラリーツアー+質疑応答、UCLAのエルキ・フータモ先生のミニレクチャーなどを予定しています。今回、手を動かすワークショプはありません。

・日時 8月3日午後(13or14時〜17時くらいまでを予定、詳細は後日申込者に連絡)
・場所 写真美術館内学習室 (後日待ち合わせ場所の指定あり)
・参加費無料 (写真美術館様のご厚意で上記企画展も無料になります)
・参加自由の懇親会あり
・若干名
・人数超過の場合は参加いただけないことがあります。

参加を希望される方は、下記フォームからお早めに申し込みください。
https://forms.gle/3hiewjESXDPi6XYo8

映像玩具の科学研究会
橋本典久

アナログメディア研究会主催:実験映画を観る会 vol.10【7月14日】

実験映画を観る会Vol.10:奥山順市特集上映・レクチャー

●2024年7月14日(日)14:00~

●場所:小金井市中町天神前集会所
〒184-0012 東京都小金井市中町1丁目7-7
(武蔵小金井駅南口から徒歩約14分)

●参加資料代1,000円
(当日現金でお支払い下さい)

●参加は予約制です。予約フォームにご記入ください。

▼予約はこちら▼
https://forms.gle/kd7rDhV2m1rYKzJj9

〈実験映画を観る会〉は、フィルムで制作された実験映画をフィルムで上映することをコンセプトにした上映会である。今回の「奥山順市特集上映」は少々変則的な回で、レクチャーが中心である。第一部では、奥山順市による初期映画に関するレクチャー、第二部では、伝説的なパフォーマンス《クロス・プロジェクション》(1994)についてのトークをおこなう。
(奥山氏の体調の都合で、当日になって急に来れなくなる可能性があることを、ご了承ください)

上映作品の詳細なども研究会facebook・X にアップ予定。

●プロフィール
奥山順市(おくやまじゅんいち):
1960年代から一貫してフィルムに着目し、映写のメカニズム、フィルムの物質性、現像のプロセスなど、映画の構造をテーマにした実験映画を制作。映画の本質を追求するその作品は、「映画解体計画」「映画組成計画」「映画発掘計画」という三つの時期に分けられる。主な作品に『切断』(1969)、『No Perforations』(1971)、『LE CINÉMA・映画』『Human Flicker・映画誕生』(1975)、『我が映画旋律』(1980)などがある。 2019年の〈9.5ミリ・ワンマンフィルムフェスティバル〉で、作家活動の引退を宣言した。

●上映プログラム
第一部:レクチャー「奧山順市、初期映画を語る」(80分)

今年の3月にイメージフォーラムのVenueでおこなったレクチャーの再演。
「―〈スタートは、お一人様映画から始まった〉〈Peep show / 覗き活動写真は、今風に言えば“ソロ・シネマ”〉  「キネトスコープ」から始まり「ミュートスコープ」「キノーラ」へと展開する。映画館とは違う、別の映画史だ。遊戯場、家庭が舞台となっており、語られることはなかった。 80分(予定、講演+映像) ※山手線 外回り編(1970/2024)の展示&デモンストレーションもあり。」(イメージフォーラム「映画する人―奧山順市レトロスペクティブ2024」の告知より)

第二部:トーク「《クロス・プロジェクション》再考」(聞き手:西村智弘)(80分)
奥山順市の《クロス・プロジェクション》は、1994年に埼玉県立近代美術館に出展されたインスタ レーション&パフォーマンスである。映写会場と映写室の融合がテーマで、35ミリ映写機1台、16ミリ映写機、8ミリ映写機が3台ずつ、テレビモニター2台、スライド・プロジェクター4台を使い、すべてが一体化したスペクタクルが展開される。奥山のパフォーマンスとしては最大で、高度に複雑な構造をもつが、観た人が少ないため幻の作品になっている。今となっては再現不可能なこの作品を、収録版などを上映しながら再構築する。

●スケジュール
13:45 開場
14:00~15:20 第一部:レクチャー「奧山順市、初期映画を語る」
私家版『ミュートスコープとキノーラ』(まとめ:おうさん、2024)
奥山順市『山手線・外回り編』(1970/2024)
15:20~15:30 休憩
15:30~16:50 第二部「《クロス・プロジェクション》再考」(聞き手:西村智弘)
『奥山順市の部屋――クロス・プロジェクション[収録版]』(1995/2024)
『Jun’ichi Okuyama’s INDEX MOVIE』(2024)ほか

●主催:
日本映像学会 アナログメディア研究会
https://www.facebook.com/analogmedia/
https://x.com/analogmedia2022?t=dxNTS46fhNqdPnVCES_Jig&s=06

8ミリフィルム小金井街道プロジェクト
http://shink-tank.cocolog-nifty.com/perforation/
https://twitter.com/8mmfkkp